カレイマタギ

塾長ヒロの投げ釣り日記 古竿と手作り仕掛けで大きなカレイを狙う

2021.12.08 復活! 祈石ソウハチ

こんにちは。

 

事情によりブログをしばらくお休みをしておりました。

先月、噴火湾での試し釣行を終え

年内には復活の宣言を行いたいと考えていました。

 

秋のカレイ。

噴火湾ではどうやらフグ🐡が暗躍している模様。

 

風予報では噴火湾か西積丹か。

 

2年前の宗八が釣れたとあるブログを参照し

直前ギリギリまでカゼの予報を見比べながら西積丹

 

途中、来年の春の下見を兼ねてキナウシへ。

動画で事前にイメージして行ったが、車を停める場所がない。

道の駅に停めて歩くの(・・?

f:id:mapserver2:20211209144709j:plain

 

 

いつものようにコチらは観光のみ👀

あまり竿が動いていない様子です。

f:id:mapserver2:20211209145047j:plain

 

波はなく、潮が引いているようですので

夕方から潮が動きベストタイミングでしょう。

 

さて、これまで朝マズメ狙いが多く夕方から夜にかけての釣りは不慣れ。

装備や服装も再考が必要かな。

取り急ぎ今回の結果から少しずつ変更していきましょう。

 

狙いの場所は誰もいませんねー(^^♪

場所選び放題です。

f:id:mapserver2:20211209145832j:plain

 

重い投げ釣りの道具を担いでガケを下り

のんびりと一等地から第一投。

 

朝日🌞の神々しさには心が洗われますが

沈む夕日🌙の美しさには趣きがあります。

 

f:id:mapserver2:20211209150114j:plain

 

磯歩きで火照った体をクールダウンするため麦ジュースで潤していると

竿先にわずかな揺れ。

 

「フグかな?」

そのまま様子を見ていると

だんだん揺れが大きくなり竿先が

「グニュー!」と入り込む🤪

 

久しぶりに見る竿先のアタリに感動

同時に竿尻があがり、竿が海に突き刺さり

竿立てに引っ掛かりギリギリ無事でした💦

 

遅めのアワセを入れて久しぶりの引きを堪能。

白い魚体が見え得意のぶっこ抜きー!

 

f:id:mapserver2:20211209153628j:plain

 

はい 一発目から本命です。🙌

狙ってソウハチ釣ったことがないのでマジマジと観察👀

ソウハチってヒラメみたいに口👄が大きいのね

塩イソメに来たけど、この口の大きさならサンマでも行けますね。

 

エサをサンマに置換して大遠投!

しばらくして、また竿先がゆらゆら。

待てど暮らせど変化なし。

 

「フグ🐡にやられたかな?」

エサを交換するため念のためアワセ。

 

「ん!?かなり重い」(´・ω`・)エッ?

 

巻いている途中に生命反応あり

「ナンだろう?」と巻いていると手前に来て締め込み。

 

この締め込みは???

 

f:id:mapserver2:20211209155450j:plain

 

はい。マガレイです( ;∀;) しかも夜です。

マガレイって夜でも釣れるのですね。

 

この一尾を口火に連続でいろいろな魚種が連続で上がってくる。(サメもね)

 

あわただしい時間を過ごし帰り支度のため写真撮影。

 

f:id:mapserver2:20211209155921j:plain

 

 

夜釣りは写真撮影が難しいですね。

スマホがヘッドライトの影になってうまく撮れません(-_-;)

みんなどうしているんでしょう?

 

さぁ、ようやく復活宣言も終わり

天気次第ですけど恐らく年内は最後かな?

 

夜釣にも免疫がついたので

徐々に慣らしていきましょう。

 

来年はおそらく雪中行軍スタートになるのかな。