カレイマタギ

塾長ヒロの投げ釣り日記 古竿と手作り仕掛けで大きなカレイを狙う

2021.04.12 竜ヶ岬 X‐DAY

こんにちは。

 

波、風、潮の条件が整いやっと東のガケへ。

 

この日は激磯センパイの誕生日?でもあり50UPを目指したい。

かれこれ3年間ブログで研究し続け

竜ヶ岬で50UPを第1ステージの目標としてきた。

 

そしてこの日を総決算として次のステージへ進みたい。

 

さて、前日夜に漁港着。

翌朝9時まで風が強めなので車で待機という名の寝坊( ;∀;)

 

前の週に小樽の釣りセンパイが爆釣しており、しかもこの日は大潮。

 大漁必至。

 

いつものスカリだとガケ登りでオェーッってなるので

今回は背負子で担げるスカリを事前準備。

 

さぁ、来てしまいましたょ。

f:id:mapserver2:20210412194040j:plain

 

ガケ下から余市方面に磯を渡り、一等地(と勝手に思ってる)にて第1投。

f:id:mapserver2:20210412194115j:plain

 この釣れるか、釣れないか不安と期待が交差した瞬間が心地イイ。

 

毎年ギス対策が必至ですが、今年は西で経験しているので

ビクともしません。

f:id:mapserver2:20210412194133j:plain

 

エサの消費を抑えながら、9時にレッドゾーン突入します。

はい。マガレイ。

f:id:mapserver2:20210412194207j:plain

 

続けてもう1本の竿にも。

f:id:mapserver2:20210412194212j:plain



調子よく続きます。

f:id:mapserver2:20210412194216j:plain



スカリも予定どおり働いています。

f:id:mapserver2:20210412194223j:plain

 

順調に釣果が進み、4時間ずっーーーーっとアタリっぱなし

 

そして、ボスキャラは必ず最後に来ます。

 

エサを大型カレイ用に変更し、自分史上最強の仕掛けでヤツを待ちます。

 

シーンとした静かな時間が経過し ちょうど12時。

 

やはり、ヤツはいきなりきました。

 

竿がユラユラしたあと、グニューッーーーと弓なり。

 

 

アワセの時点で重さが他と全然違う。

リールが巻けない。

やむを得ずポンピングで少しづつヤツとの間を縮める。

 

ラインはほぼ真下。まだ姿を現さない。

ゆっくりと姿が見え、全体像をつかんだ。

 

ヤバイ! ゴーマル ダ。

ドウヤッテ ヒキアゲョゥカナ?

 

幸いいこの磯は傾斜しているので

波の間合いに合わせ陸にソフトランディング。 

 

ホッ(-。-;)

 

喜びよりも充実感で。。。しばし呆然

 

目の前にはどでかいイシモチがピチピチ跳ねています。

f:id:mapserver2:20210412194236j:plain

 

せっかくの記念なのでお隣の方に写真を撮っていただきました。

ありがとうございます。

 

f:id:mapserver2:20210412194246j:plain

 

50の余韻から目覚め眼前の現実に気がつきます。

 

ヤッパリ釣りすぎた( ;∀;)

f:id:mapserver2:20210412194334j:plain

 

ここからは毎度の。。。

 

f:id:mapserver2:20210412194405j:plain

 

↑コレをかついで↓ここを登ります

 

f:id:mapserver2:20210412194348j:plain



すると。。。

_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ モゥツリヤラネ

 

はい。間違いなくこうなります。

 

毎度御覧いただきありがとうございます。

 

残念ながら激磯センパイは病気療養中。

少しでも励みになればと思いこの日に挑みました。

 

さて、次なるステージは。。。

 

小樽の釣りセンパイからお誘いを頂き

カレイ以外の魚種を狙います。

 

まだまだカレイ以外は初心者ですので

一から勉強しなおします。