カレイマタギ

塾長ヒロの投げ釣り日記 古竿と手作り仕掛けで大きなカレイを狙う

2019.10.14 国縫漁港 マガレイ調査

さて、今回はマガレイ調査

どのタイミングで岸寄りするのか。

 

風、波、潮の釣り条件は問題なし。

あとは海水温が何度で岸寄するのか。

 

いつもの様に前日深夜漁港着。

外防波堤に陣取り、日の出とともに第1投。

f:id:mapserver2:20191022225903j:plain

 

第1投はいつも外道さん

今日は石狩名物のグイウーさん 噴火湾にもいるんですね。

 

f:id:mapserver2:20191022230414j:plain

 

遠投するも全く、アタリなし。

安定の舟道でスナガレイ狙いにスイッチ。

 

しばらくして、竿先全体がユラユラと

イシガレイ独特のアタリ。

引き込みと同時に、鬼合わせ

 んっ?

重さがいつもと違う。

 

コリャやばい大きさのパターン

ゴリ巻きしても近寄らない。

いつものように一か八かでゴボウぬき。

 

釣り上げてビックリ‼️

なんと42cmのイシガレイ。

f:id:mapserver2:20191022234952j:plain

 

舟道にこんなサイズのカレイがいるんですね。

海は本当に竿を出してみないと分かりません

時々、こういうドッキリがあるからやめられないのでしょう

 

最後にに記念撮影を。

f:id:mapserver2:20191022235948j:plain

 

他のカレイが小さい見えますね。

 

さて、次回はマガレイ釣れるのでしょうか?