カレイマタギ

塾長ヒロの投げ釣り日記 古竿と手作り仕掛けで大きなカレイを狙う

2022.06.13 道北遠征 カレイ3ケタって本当?

こんにちは。

 

札幌近郊でカレイのシーズンが終わりに近づき

日高方面に遠征するか道南にするか

計画していたところ

 

なんと

 

このシーズンに爆釣している場所が道北にあると!

 

選択肢が増えましたね

 

調べてみると普段はカワガレイが釣れる場所

5月末、6月初旬に産卵後の荒食いで

マガレイが釣れている

 

「3ケタ」釣れるとか「カレイの絨毯」とか

血圧が200💔まで上がりそうなキーワードが盛りだくさん💦

 

車で5時間かかるが、一気に遠征熱が急上昇。

 

すかさず普段は組まない3本バリの仕掛けを用意

 

とある新聞にも載っていたので

釣り場に入れないリスクを回避するため

前日にポイント基部で車中泊

 

防砂堤基部に車は1台。

 

さぁ着きました! 貸し切りです!

 

 

ぶんぶん遠投してカレイの絨毯にイソメを届けます。



がしかーし 風速は5~6m

 

普段なら絶対釣りは避ける風速ですが、風が強い方が人は少ないと

とあるブログで見たので我慢の釣り。

 

終始竿先が震えてアタリが取れません(-_-;)

さびきながら針がかりを確認します

 

しばらくすると

徐々に人が集まります

 

 

ん!? 投げ釣りの仕掛けではない(・・?

 

水面がザワツキ始め後からやってきた人生の先輩方が

チョイ投げでナニかを狙っています

 

隣りに入った方に聞いてみるとニシンが釣れていると。

 

あれよあれよとポンポンニシンを抜き上げ

アッという間に帰っていきました。

 

回遊魚に合わせた釣方ですね

 

あっぱれと見とれていると

竿尻が「カタンっ」と音がして竿が変な方向に曲がっています

 

合わせてみると重量感(^^♪

 

寄せているときの不安と期待感が釣りの醍醐味ですね

 

そして、そろそろあのフレーズ♪が出ます

 

テッテレー♪

 

マガレイ34cm

 

 

この時期のマガレイはうれしいですね

 

このあと連続でポンポン釣れます

 

あたまのなかでは「3ケタ」が駆け巡ります

「イソメの消費を抑えようかな」とか

「クーラーボックスに入るかな」など

この時点で血圧はマックス💗

 

 

なんと風が爆風となりアタリがピタリと止みます

高角打法、遠近投法を試みるも全く反応なし。

 

投げ師が一人二人と脱落していきます。

 

そして

 

3ケタの夢は THE END

 

恒例の集合写真↓

 

後から地元の人に聞いたところ

「カレイが釣れたのは先週までだな」

 

タイミングを逃したようです( ;∀;)

 

来年またリベンジしましょう