カレイマタギ

塾長ヒロの投げ釣り日記 古竿と手作り仕掛けで大きなカレイを狙う

2020.10.26 噴火湾 奇跡のマツカワ

さて、夏枯れも終わり

秋の噴火湾カレイシーズンの始まりです。

 

昨年の記事を参考に水温をチェック。

まだちょっと高いかな。

f:id:mapserver2:20201027224244p:plain

 

とりあえず行ってみましょう。

いつもの様に前日夜に漁港着。

場所取りはゼロ。

(やっぱりまだ早いのかな)

 

大きな朝日に大漁祈願。

マツカワがいっぱい釣れますように。。。)

f:id:mapserver2:20201027224242j:plain

 

潮はあまり良くない。

朝と夕方が勝負。

f:id:mapserver2:20201027224237p:plain

 

一発目はドンコ 続いて巨大アナゴ。

昨年の実績がありますのでアタリで分かります。。。

 

今年のテーマはマガレイがどちらから岸よりするのか

八雲方面かなと想定してるので

3回ほど場所移動するも変化なし。

 

ん~ 渋い。

念のため北防波堤へ移動するも同じ。

 

やはりまだ早い様子。

 

ここは予定を変更して隣の漁港で夕方勝負。

 

モンスターでエネルギーチャージし

チャンスタイムに挑みます。

 

イソメは十分。

風は追い風。

オモリと仕掛けをマツカワ用に置換しチョー遠投!

 

やっぱり投げ釣りは

キモチエエ(^^♪

 

ほどなくして 竿先が怪しい動き。

これは間違いなくカレイです

でもドーンと引き込まない

念のためアワセると少し重い。

 

早めに浮いて来たので小型のカレイかな?

とじっと見つめると模様がヘン。

んっ?

 

マツカワ キタ━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━!!!!

 

f:id:mapserver2:20201027224254j:plain

 

3年かかって昨年やっと1匹釣ったマツカワ

こんなにあっさり釣れていいの。

 

明らかに小さいのでリリース。

 

気持ちを切り替えまたチョー遠投。

 

ん?さっきと同じアタリ。

マツカワ2匹目 キタ━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━!!!!

f:id:mapserver2:20201027224300j:plain

 

ウソでしょ?

今年はどうなってるの?

 

きっとまぐれ。まぐれ。

あれ?

マツカワ3匹目 キタ━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━!!!!

 

f:id:mapserver2:20201027224257j:plain

 

やばい。。。

釣り運 全部使ってしまう。

 

もう終わりです 釣り運ありません

マツカワ4匹目 キタ━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━!!!!

 

 

f:id:mapserver2:20201027224304j:plain

 

こんなに釣ったら

今後12年はマツカワ釣れないかもしれません。

 

きっと偶然群れにあたったのでしょうね。

 

帰りに

噴火湾で毎回会うおじさんに聞いたところ

5日前に北防波堤でマガレイが釣れたとの事

岸よりはしている様子。

 

あとは潮かな。

 

来週はどうなるでしょ?