カレイマタギ

塾長ヒロの投げ釣り日記 古竿と手作り仕掛けで大きなカレイを狙う

2021.03.08 東積丹 マガレイ

ご無沙汰しています m(_ _)m

 

しばらくSNSに注力しておりまして

今後はブログとの使い分けをどうしようか

考え中です。

 

さて、取り急ぎこれまでの振り返り。。。

 

秋の噴火湾は不完全燃焼。

 

 いつもいる地元のおじさんに聞くと

毎年釣果は落ちてると。

浚渫(しゅんせつ)がないかなぁといっていました。

(浚渫後はかなり釣れるそうです。)

 

 

f:id:mapserver2:20210309192517j:plain

 

次に恒例の東積丹 ワッカケ雪中行軍

例年とある新聞にカレイの早場と紹介されているところです。

 

f:id:mapserver2:20210125142928j:plain

 

釣果は例年並みでしょうか。

カレイの岸寄りの目安となる重要な場所です。

(まだ少し早かったかなぁ)

 

f:id:mapserver2:20210309192606j:plain

 

次は初の西積丹(祈石)。

積丹とは違い釣り場が全体的に開けているイメージ。

この時期ポイントが狭いようで。

 

あっちこっち手探りで1時間ほどねばり

ポイント探り当てると

あとは体力との闘いです。

投げては巻いて、投げては巻いてのうれし拷問トレーニング。

 

f:id:mapserver2:20210309193139j:plain

 

1月、2月の投げ釣りは天気次第となるので

積丹の東西に出来るだけ多くの釣り場を確保していると安心ですね。

 

 

そして東積丹(ワッカケ)リベンジ雪中行軍

この日は9時から風が5mの予報。

朝が勝負と読んで前日から近くの漁港で待機(という名の車中宴会)

朝4時にスマホ目覚ましをセット。

 無事予定の場所に入れたので、小樽の釣りセンパイに恒例の安着報告を。

 

f:id:mapserver2:20210309194641j:plain

 

夜明け前からギスがダブルで食いついてくるので

仕掛けを胴突から片テンビンに置換。

 

しばらくすると↓

来ましたねマガレイ君。

やはりアタリ方が全然違う。

このサイズで竿尻を軽々と上げてきます

f:id:mapserver2:20210309194626j:plain

 

だいぶ風も強くなってきたので

そろそろ勇気ある撤退の準備をしていると。。。

 

風に煽られる竿先の動きとは遥かに違う強烈なアタリ。

いつもならキターってなるパターンだが

重さが全然違う。

タコでもついたかと思うくらい(釣ったことないけど)

 

手前の背をかわして目の前まで来ても

姿を現さないパターン。

 

恒例の最強手作り仕掛けを信じてぶっこ抜きー!

 

横に広いカワガレイ(-_-;) しかもダブルでした。

(正直50cmオーバーか!と期待していました)

 

f:id:mapserver2:20210309194644j:plain



 最後に恒例の集合写真。

f:id:mapserver2:20210309194650j:plain

 

積丹東マガレイスタートですょー

(すべて抱卵です)

 

雪が融けたらガケ下りの始まりです!