カレイマタギ

塾長ヒロの投げ釣り日記 古竿と手作り仕掛けで大きなカレイを狙う

2021.03.15 西積丹 カレイ爆

どうもヒロです。

 

3/15(月)日西積丹は絶好のコンディション。

波なし、風なし、潮よし。

 

私は月曜日が休みなので、もちろん行きますょ

 

小樽の釣りセンパイの事前情報だと

朝はギスが入れ食いとのこと。

対策を講じて行きましょう。

 

夜0時出発。

途中、千畳敷を下見。車は3台。

人が多くて敬遠してきたが、行ってみようかなと

迷ったが、駐車場にゴミがいっぱい。゚(゚´ω`゚)゚。

キレイな釣り場で静かに釣るのが好きなので

やっぱりキャンセル。

 

そして、釣り場到着。誰もいませーん(^_^)v

(記念碑があって、崖を降りるとこ)

 

定刻に第1投。

f:id:mapserver2:20210315194935j:plain

 

案の定、ギスの入れ食い+ダブル+デカイ (;_;)

 

f:id:mapserver2:20210315194948j:plain

 

さぁギス対策として

カレイは下針にくることが多いので

片テンビンの上針をギス用として紅イカをつけて餌の浪費を抑える。

ギスのアタリは特長があるのでしばらく放置し

下針にカレイがかかったタイミングでアワわせる戦法で!

 

 大成功!

f:id:mapserver2:20210315195005j:plain

 

しばらくするとギスの猛攻タイムが終了し

カレイタイムに(^^♪

ここから釣果を伸ばしていきますょ

 

ウォリャ~

f:id:mapserver2:20210315195026j:plain

 

もういっちょ!

f:id:mapserver2:20210315195042j:plain



絶好調が続きあとは体力との勝負。

15:00 そろそろ体力の限界に近づき小樽の釣りセンパイへ終漁報告。


恒例の集合写真↓

f:id:mapserver2:20210315195151j:plain

 


今回は全体的に小・中型が多かったかな。

メスは少なくオスが多かったようです。

おそらくメスは産卵に入ったかな?

だとすれば産卵後の荒食いが楽しみですね

 

さぁ残されたのは東積丹のガケですね。

おそらくギスもたくさんいると思われるので

今回の経験を生かして対策しましょう。

 

 

 シャコタンの根魚戦の準備もしなきゃ(;_:)