カレイマタギ

塾長ヒロの投げ釣り日記 古竿と手作り仕掛けで大きなカレイを狙う

2020.03.02 ワッカケ岬 マガレイ調査

3月に入り積丹のマガレイが気になる時期

風と波を見ると祈石かワッカケかな?

 

f:id:mapserver2:20200302150712p:plain

 

少し早いかもしれませんが、いつもの様に「調査」という事でワッカケへ

遠投有利な場所なので古竿の私は仕掛けを調整して挑みます。

1本針と胴付の重心を下げて少しでも遠くへ飛ばします。

 

現地漁港着は5:00

平日なので先行者はいませんでした。

 

ウェダー必須の場所。

暗い岩場を岬目指して進みながら先端に到着。

f:id:mapserver2:20200302150717j:plain

 

さぁ マガレイ君来てよね。

しばらくすると1本針仕掛けの竿がカッーンとカレイのアタリ!

久しぶりのカレイのアタリに胸ワクワク。

 

この場所は手前に背があるのでアワセたあとはゴリ巻き。

キター!

f:id:mapserver2:20200302150724j:plain

 

んっ?ちょっと小さいかな。

続け様に2本針の竿がカッンと

f:id:mapserver2:20200302150728j:plain

 

だんだんサイズがアップします。

そしてとうとう竿先が大きくお辞儀。

でたーっ!

f:id:mapserver2:20200302150733j:plain

 

30UP!

 

そして。。。

f:id:mapserver2:20200302150737j:plain

 

ギス君 やっぱりいましたね。

昨年はお世話になりました(-_-;)

 

10時を過ぎるとホッケタイムに。

もう冷蔵庫がホッケでいっぱいなのでそろそろ終漁に。

 

最後に恒例の記念撮影。

f:id:mapserver2:20200302150747j:plain

 

そろそろワッカケもマガレイシーズンに近づきつつありそうです。

天気と潮と波の条件が合えばまた来ましょう。

 

f:id:mapserver2:20200302071554j:plain

 マガレイの引きを楽しんだのでおそらくまた来ます