カレイマタギ

塾長ヒロの投げ釣り日記 古竿と手作り仕掛けで大きなカレイを狙う

2020.02.24 噴火湾 経由 積丹行き?

前回の更新からほぼ1ヵ月。
 
この時期、積丹でカレイ狙いのつもりが
結果はホッケに。。。
 
毎回たくさんホッケが釣れますが
積丹には何匹いるのでしょうか?
 
そういえば、昨年石狩にホッケが来たとき
ホッケの撒き餌に寄ってくるカレイを狙う人が。。。
 
その手があった!と思いだし
今回は積丹でそれを実践してみることに。
 
という事で今回はホッケ祭りが終わる
夕まずめのタイミングで 積丹
 
 
それまで時間があるので
今回は春の噴火湾カレイの下見もしましょう。
札幌から長万部を経由して積丹に向かいます。
(ん?距離感が変かな)
 
最初は少し気になっていた礼文漁港。
youtuberに紹介されてましたね。
軽〜く外海を探ります。少し浅いかな?
 
次は国縫漁港。
外海で2人投げていましたがシーズンオフは厳しい様子。
ここでも軽〜くスナ1枚。
 
そして積丹に到着。
(いつものトコ)

f:id:mapserver2:20200226024258j:plain

 
ホッケ狙いの方がたくさんいますね
入れ違いで帰る方の手にもホッケがたくさん。
 
今回は、明るい時間は餌を抑え
みんなが帰る夕まずめの一瞬が勝負。
 
時間まではコンスタントにホッケが竿先を揺らします
 
17時のサイレンが山々まで響き
今までホッケ釣りで忙しかった漁港に
静けさが。。。
 
誰もいない孤独感とカレイへの期待感が交錯した
複雑な心境で待つ事1時間。
 
竿先が微かに揺れる。
ホッケの時間はとうに終わっている。
「ヤツ」しかない。
気持ちを落ち着かせじっとガマン。
 
2度目のアタリて軽くアワセる。
生命反応アリ。
 
3度目が来たとき、得意の鬼アワセー!
どっしりとした重量感。
 
ドキドキしながら魚影を確認するも
暗くて見えない。
 
最後は恒例のぶっこ抜きー
 
来たぁー♪───O(≧∇≦)O────♪
クロガシラ(*゚▽゚*)
 
狙って釣ると感動ですね。
さっそく釣り仲間の塩ジャケさんに釣果報告。
それからツリバカメラにもアップ。
 
今回は石狩のホッケ撒き餌をヒントに
クロガシラをゲット。
 (まぁ 偶然ですかねぇ)
 
さぁ、次回はそろそろ本命の磯に挑戦かなぁ。