カレイマタギ

塾長ヒロの投げ釣り日記 古竿と手作り仕掛けで大きなカレイを狙う

2019.10.21 国縫漁港 マガレイ

さて、三週連続で国縫漁港。

そして噴火湾マガレイ狙いも二回目。

 

釣り場環境や時系列な釣果経緯も把握できたので

あとは、マガレイが岸寄りする方角と水温。

 

そろそろシーズンインとなるため

場所とりが不安でしたが夜釣りの方が一名のみ。

一等地(と思っている)場所を確保。

 

前日からマガレイが釣れるイメージをしながら

遠足前の様なルンルン気分で仕掛け作りをして

この瞬間を待ちました。

 

日の出を待って第1投。

f:id:mapserver2:20191023002309j:plain

 

一番緊張する瞬間です。

 

今回も最初のお客様は外道さま ハモ(穴子)さんです。

(子供達が喜びます)

血抜きをした後、アミに入れておいたら角に穴が空いていたらしく

海にお帰りになりました。

 

今日は潮が動くのがお昼頃。

舟道でイシガレイやスナガレイで時間を潰しながら

イソメの消費を抑えてコアタイムを待ちます。

 

そして待ちに待った時間がきました!

仕掛けを変え思いっきり遠投。

アタリを期待しながら、待つこと1時間。

 突然、竿先がグィーンと引き込まれ

 来たー♪───O(≧∇≦)O────♪ 

 

マガレイ特有の絞り込みで竿先がUの字に。

魚影を確認し、慎重にテトラの前に出て 最後の抜き上げ。

念のため尻びれの黄色を確認しマガレイ確定。

 

f:id:mapserver2:20191023003353j:plain

 

 この瞬間をどれだけ待ったでしょうか。

念願のマガレイ 33cmです!

 

その後もう一枚追加し時間がきたので最後に記念撮影。

f:id:mapserver2:20191023004626j:plain


水温は以下。

f:id:mapserver2:20191023005304p:plain


おそらく群の先端が近づいて来たと思われるので

今後は Xデーを狙い数釣りに挑戦ですかね。