カレイマタギ

塾長ヒロの投げ釣り日記 古竿と手作り仕掛けで大きなカレイを狙う

2019.10.07 噴火湾カレイ調査

8月、9月はカレイのオフシーズン

家族でキャンプやらサケ釣りやらで充実した
オフシーズンを満喫
 
10月に入り噴火湾のカレイ調査
シーズンインの前に様子を見に国縫漁港へ

深夜2時着
外は波が高く、底荒れしている様子
北防波堤で第1投

f:id:mapserver2:20191022190806j:plain

しばらく沈黙が続きのんびりしていると
急に竿尻が跳ね上がり、慌てて合わせる

ん? 今まで経験した事がない引き

グイグイ引っ張られ、サケか?と
思うような強烈な引き

バカでかいウグイか!? と巻き上げて
いくと、ひょろ長い魚影

タモは準備していたが、面倒なので
一か八か、ラインシステムを信じて
ぶっこぬきー!

f:id:mapserver2:20191022190812j:plain



どデカイハモ(穴子
 
かつて長万部漁港で釣った事があるが
久しぶりの嬉しいお客さん

その後は、沈黙が続き やむなく納竿

んーっ まだマガレイは早いかなぁ

どのタイミングで岸よりするのか?
調査しましょうか。