カレイマタギ

塾長ヒロの投げ釣り日記 古竿と手作り仕掛けで大きなカレイを狙う

2020.04.20 夜からの竜ヶ岬

噴火湾カレイシーズンの前に

事前調査を予定していましたが風が強く断念。

 

「釣れる時につりなさ~い」と天の声が聴こえたような気がしたので

今が「旬」の竜ヶ岬へ。

 

今回のテーマ「夜からの竜ヶ岬」

 

積丹の先端で爆釣している夜釣。

マネをして竜ヶ岬でやったら

いったいナニが釣れるのか?

 

 

現地着 深夜2時。

真っ暗ななか、当たり前のように山やらガケやらを

かる~く越えてセッティング完了。

(慣れというのは恐ろしい。。。)

f:id:mapserver2:20200421180650j:plain

 (明るくなってから撮影)

 

根魚釣りは未経験なので取り急ぎカレイ仕掛けにサンマで

f:id:mapserver2:20200421180647j:plain

 

釣れました(^-^) マゾイでしょうか。

ヒレの色がキレイですね。

来シーズンは根魚も狙いましょう。

 

明るくなってからは

前回見つけたアブラコの巣へ

バコバコ竿がお辞儀します

f:id:mapserver2:20200421180658j:plain

f:id:mapserver2:20200421180654j:plain

 

次はカレイ狙いでなんちゃって遠投。

f:id:mapserver2:20200421180701j:plain

 

そしてこの場所が終わりの合図が来ましたね。

f:id:mapserver2:20200421180704j:plain

 

場所を変更したあと来たのはカレイのカップル 仲がいいですね。

f:id:mapserver2:20200421180708j:plain

 

プスッー!プスッー!と水泳選手のように息継ぎしながら

あの方が来ましたので、またまた場所の変更です(T_T)

f:id:mapserver2:20200421180712j:plain

 

今回は時間がたっぷりありましたので

竜ヶ岬のいろいろな場所での釣り。

それぞれ特長があり来年の楽しみが増えました。

 

そして「釣れるときにつる」とこんな感じ。

f:id:mapserver2:20200421180718j:plain

 

今回は釣りすぎた時のためにサケ袋を準備

担ぐのがムリならば

ガケの上から引っ張ろうと思っていましたがムリでした(-_-;)

重すぎです

f:id:mapserver2:20200421180726j:plain

 

何とかガケを登ったあと、またまた小さきお花が祝福を。

 

f:id:mapserver2:20200421180722j:plain

 

 

たっぷり釣りを楽しんだ一日でした(^-^)