カレイマタギ

塾長ヒロの投げ釣り日記 古竿と手作り仕掛けで大きなカレイを狙う

2020.04.01 竜ヶ岬 マガレイシーズンイン

前回の竜ヶ岬は

2020.03.22 竜ヶ岬 〇〇〇〇47cm - カレイマタギ

波が高く

いつもの余市方面へ行けなかったので

今回さっそくリベンジしましょう。

 

 

今日(4/1)を逃すと来週まで行けそうにないので

今回は禁断の平日釣行。

 

急きょエサ、仕掛けの準備をして

3:30漁港着。

 

どうやら先行者はいないようです

 

すでにガケにも慣れてきて

当たり前に降りていきます

f:id:mapserver2:20200401141202j:plain

(帰りに撮影)

 

今回は波がない事も確認しているので

予定どおり余市方面へ

f:id:mapserver2:20200401141159j:plain

 

今回チャレンジしたいのが2点

・いつもと違う場所で釣れるのか?

・秘密兵器の効き目は?

 

最初はいつもの場所にセット完了。

f:id:mapserver2:20200401141051j:plain

 

日の出とともにマガレイのアタリ

水深があるから?なのか

相変わらずアタリは控えめ (-_-;)

f:id:mapserver2:20200401141054j:plain

 

そして。。。サイズアップ

f:id:mapserver2:20200401141057j:plain

 

さらに。。。

f:id:mapserver2:20200401141108j:plain

 

コンスタントに釣れますが

アブラコと違って「バコーーーン!」がない( ;∀;)

 

この後ギスが釣れ始まったので

チャレンジNo1:他の場所では釣れるのか?

 

いつもの場所よりさらに余市方面へ進み

セット完了。

 

f:id:mapserver2:20200315180145j:plain

(絵的には同じ場所に見えますね)

 

しばらくのんびり時間を過ごし8時を過ぎたころ

潮の流れが逆になり、活性が出てきた

 

そこでチャレンジNo2 秘密兵器の登場

「ニオイ玉」

コレを針につけると。。。

なんと不思議 カレイが寄ってきてイソメをパクッと咥えてしまいます

(ホントかょ)

f:id:mapserver2:20200401141129j:plain

 

ホントです

はい ドン!

f:id:mapserver2:20200401141118j:plain

 

そして ドン!!

f:id:mapserver2:20200401141121j:plain

 

さらに ドン!

f:id:mapserver2:20200401141124j:plain

 

最後に ドン!

(多分偶然だと思います)

f:id:mapserver2:20200401141148j:plain

 

はい終了デス。

これ以上釣ったらガケを登れませーん。

 

最後に集合写真

f:id:mapserver2:20200401141155j:plain

気のせいか噴火湾のカレイより細長い気がしますね

 

全て抱卵マガイレイでこれから排卵になるんでしょうね。

排卵後の荒食いが楽しみです。

 

さてワッカケ、竜ヶ岬のマガレイがシーズンインし

あとは気になる毘砂別の磯かな

(行くでしょ ぜったい)