カレイマタギ

塾長ヒロの投げ釣り日記 古竿と手作り仕掛けで大きなカレイを狙う

2020.07.06 椴法華港 マガレイ狙い

さて、ブログもにぎやかになってきたので

そろそろ釣行をと考えていたところ

 

夏枯れです。

 

平モノ狙いの投げ師にはキツイところ。

 

前回からあまりにも時間が空いたので

なにやら

まんまる漁港でスナガレイをたくさん釣ったような錯覚がしています(*´Д`)

 

これは重い病気です。釣りに行かなければ。。。

 

今のシーズン 日高のマツカワか椴法華か。

日高はまだ実績がない

 

ここは昨年密かに下見していた椴法華へ。

 

f:id:mapserver2:20200709180621p:plain

 

 

夕方6時に出発し、途中休憩しながら深夜0時漁港着。

平日なのでもちろんダレもいません 貸し切りです。

 

車中宴会の準備をしながら、投げ竿1本を船道へ。

チャリンチャリンと鈴がなったので、アワせたところ根がかり。

んっ~ 古い仕掛けだったので、そのまま放置していると

また、チャリンチャリンと。

 

思いっきりアワセたところ カラフルなソイ兄弟。

ソイは狙って釣りませんがトルクがスゴイ。

来年は島武意確定ですね。

 

f:id:mapserver2:20200709175221j:plain

 

早朝3時に防波堤先端へ。

今回はある漁港で合った方にマツカワの仕掛けを教えてもらい

実装してみました。

 

f:id:mapserver2:20200709175227j:plain

 

さて、6時間かけて来た椴法華でナニが来るでしょうか?

沈黙の1時間のあと、ユラユラと揺れる竿先に変化が。

 

おっ!コレは見覚えのあるアタリ。

緊張した面持ちでサオ先をじっと見つめる。

ピクッ。 ピクピク。グイッー。 キター!

 

椴法華は防波堤下に沈みテトラがあるのでゴリ巻きで回避。

f:id:mapserver2:20200709175231j:plain

 

久しぶりのマガレイです。

 

気分爽快。心臓バクバク。

この後さらに20cmクラスのマガイレが釣れましたが

海藻が多くつくようになったので、別の漁港へ

 

穴釣りのおじさん(有名な穴ジジィ?)が

隣の古部でババガレイが釣れているとの事で古部漁港へ

(途中の銚子岬の斜路も下見)

 

こじんまりとした漁港ですが風光明媚。

サオを出していて心地イイ。

あまりの心地よさに爆睡(-_-)zzz

f:id:mapserver2:20200709175241j:plain


そこへ会社から電話が

「今日中の仕事が。。。」

 

今椴法華なんですけどーーー!

 

急いでまた6時間かけて札幌へ。

 

バタバタした1日でした。

今度椴法華に来るときは連休にします。

 

しばらくキャンプ生活をエンジョイし

10月にまんまる漁港からスタートでしょうか。

 

ウトロ漁港行ったりして。。。