カレイマタギ

塾長ヒロの投げ釣り日記 古竿と手作り仕掛けで大きなカレイを狙う

2023.05.23 道北リベンジマッチ

こんにちは。 1月に異動があり例年の春の積丹巡りは残念ながら中止になってしまいました。 2月から3月にかけて仕事は繁忙期。 5月になりそろそろ仕事も落ちついてきたので 着々と出撃の準備をしていました。 さて、この時期釣れる場所は限られていて、噴…

2022.11.07 積丹マガレイ調査

こんにちは。 前回噴火湾の調査が終わり 今回は積丹へマガレイ調査。 噴火湾ではフグが暗躍していましたが 積丹はどうでしょうか 沿岸波浪予想では波が高い予報です。 ということで積丹で唯一波を避けられるあの釣り場 を選択することに 漁港着は前日の深夜 …

2022.10.31 噴火湾マガレイ調査

こんにちは ヒロです。 サケシーズンも終盤になり 噴火湾のカレイ戦の時期になります。 昨年、秋に積丹で大型のカレイが釣れたとの事 積丹にするか噴火湾にするか。。。 とりあえず噴火湾の様子を確認し11月の主戦場を 決めるとしましょう。 おそらくフグ…

2022.06.13 道北遠征 カレイ3ケタって本当?

こんにちは。 札幌近郊でカレイのシーズンが終わりに近づき 日高方面に遠征するか道南にするか 計画していたところ なんと このシーズンに爆釣している場所が道北にあると! 選択肢が増えましたね 調べてみると普段はカワガレイが釣れる場所 5月末、6月初…

2022.05.11 噴火湾マガレイ調査 釣りセンパイとコラボ

こんにちは 日に日に気温が上がってきまして、噴火湾マガレイ戦もまもなく いつ調査に行くべきか考えていたところ なんと小樽の釣りセンパイからお誘いの連絡が! いつもブログにコメントを頂くありがたいセンパイです。 本来ならばこちらからお願いしなけれ…

2022.03.16 ズルい場所 春のカレイいきなりXーDAY!

こんにちは 例年ならば2月から早場のカレイ調査から始まるのですが 今年は息子が受験生なので釣りは自粛。 2月下旬に無事合格。その後の手続きを3/15に全て終了。 晴れて4月から東京で大学生。 全てから解放されました。 そして3/16は大潮。 事前…

2021.12.08 復活! 祈石ソウハチ

こんにちは。 事情によりブログをしばらくお休みをしておりました。 先月、噴火湾での試し釣行を終え 年内には復活の宣言を行いたいと考えていました。 秋のカレイ。 噴火湾ではどうやらフグが暗躍している模様。 風予報では噴火湾か西積丹か。 2年前の宗八…

2021.04.12 竜ヶ岬 X‐DAY

こんにちは。 波、風、潮の条件が整いやっと東のガケへ。 この日は激磯センパイの誕生日?でもあり50UPを目指したい。 かれこれ3年間ブログで研究し続け 竜ヶ岬で50UPを第1ステージの目標としてきた。 そしてこの日を総決算として次のステージへ進みた…

2021.03.26 西積丹 カレイ再び爆

こんにちは。 今回は休みを変更して禁断の平日釣行。 東のガケを目論んでいたが、予報が急変し 9:00から風速5mの予報。 風速5mならできないことはないが 安全第一で次回へ変更。 東がダメなら西へ 途中、千畳敷・ポンなど主要な場所は車で一杯(平日…

2021.03.15 西積丹 カレイ爆

どうもヒロです。 3/15(月)日西積丹は絶好のコンディション。 波なし、風なし、潮よし。 私は月曜日が休みなので、もちろん行きますょ 小樽の釣りセンパイの事前情報だと 朝はギスが入れ食いとのこと。 対策を講じて行きましょう。 夜0時出発。 途中…

2021.03.08 東積丹 マガレイ

ご無沙汰しています m(_ _)m しばらくSNSに注力しておりまして 今後はブログとの使い分けをどうしようか 考え中です。 さて、取り急ぎこれまでの振り返り。。。 秋の噴火湾は不完全燃焼。 いつもいる地元のおじさんに聞くと 毎年釣果は落ちてると。 浚渫(し…

2020.10.26 噴火湾 奇跡のマツカワ

さて、夏枯れも終わり 秋の噴火湾カレイシーズンの始まりです。 昨年の記事を参考に水温をチェック。 まだちょっと高いかな。 とりあえず行ってみましょう。 いつもの様に前日夜に漁港着。 場所取りはゼロ。 (やっぱりまだ早いのかな) 大きな朝日に大漁祈…

2020.07.06 椴法華港 マガレイ狙い

さて、ブログもにぎやかになってきたので そろそろ釣行をと考えていたところ 夏枯れです。 平モノ狙いの投げ師にはキツイところ。 前回からあまりにも時間が空いたので なにやら まんまる漁港でスナガレイをたくさん釣ったような錯覚がしています(*´Д`) こ…

2020.04.20 夜からの竜ヶ岬

噴火湾カレイシーズンの前に 事前調査を予定していましたが風が強く断念。 「釣れる時につりなさ~い」と天の声が聴こえたような気がしたので 今が「旬」の竜ヶ岬へ。 今回のテーマ「夜からの竜ヶ岬」 積丹の先端で爆釣している夜釣。 マネをして竜ヶ岬でや…

2020.04.13 昼からの竜ヶ岬

毎日のルーチン 風、天気予報を眺めながら 次はどこへ行こうか 計画するのは楽しいですね^_^ 今回は積丹方面は少し風が強く 寿都へ向かうが。。。 前日入りして車中泊(宴会)。準備万全で第1投。 その後。。。 後から来た方が お隣さんとの間に無言で入っ…

2020.04.01 竜ヶ岬 マガレイシーズンイン

前回の竜ヶ岬は 2020.03.22 竜ヶ岬 〇〇〇〇47cm - カレイマタギ 波が高く いつもの余市方面へ行けなかったので 今回さっそくリベンジしましょう。 今日(4/1)を逃すと来週まで行けそうにないので 今回は禁断の平日釣行。 急きょエサ、仕掛けの準備…

2020.03.22 竜ヶ岬 〇〇〇〇47cm

さて、前回の竜ヶ岬調査のあと さっそくマガレイを狙いに竜ヶ岬へ 前日からエサを準備し万全の体制。 天気を見るとチョット波が高い(-_-;) ワッカケの場合 波が高いと岬先端まで無理だが 竜ヶ岬なら もしかしたらガケ下で釣りが可能かも。。。 と思いとりあ…

2020.03.15 ワッカケ岬 マガレイシーズンイン

前回の調査から ワッカケもそろそろシーズンインかな と マガレイ狙いにワッカケへ出勤。 前日夜に準備し出漁体制万全。 現地漁港着4:00 今回は車2台 なんとか岬先端がとれそうです。 戦闘服(防寒着)に着替え現地着4:30分。 (明るくなってから撮…

2020.03.09 竜ヶ岬 マガレイ調査

調査済みのワッカケでマガレイに挑戦。 さぁ準備万全で24時現地着。 のはずが。。。 なんとすでに車が3台(>人<;) んっ〜ワッカケで3人はちよっと多ぃ。 ここから岩内を経由して祈石にするか 少し戻って竜ヶ岬か。 祈石は有名ブロガーさんが既にUPしてる…

2020.03.02 ワッカケ岬 マガレイ調査

3月に入り積丹のマガレイが気になる時期 風と波を見ると祈石かワッカケかな? 少し早いかもしれませんが、いつもの様に「調査」という事でワッカケへ 遠投有利な場所なので古竿の私は仕掛けを調整して挑みます。 1本針と胴付の重心を下げて少しでも遠くへ…

2020.02.24 噴火湾 経由 積丹行き?

前回の更新からほぼ1ヵ月。 この時期、積丹でカレイ狙いのつもりが 結果はホッケに。。。 毎回たくさんホッケが釣れますが 積丹には何匹いるのでしょうか? そういえば、昨年石狩にホッケが来たとき ホッケの撒き餌に寄ってくるカレイを狙う人が。。。 その…

2020.01.20 幌武意漁港 リハビリ釣行

年末から原因不明の体調不良。 しばらく釣りはお休みでしたm(_ _)m そして新年はYouTube三昧。 何気なく熊マタギの映像を見ながら マタギの自然に対する感性っていいなぁと。 年が明けたこともあり 便乗して ブログのタイトルを更新。 しばらくこれでやって…

2019.11.18 幌武意漁港

秋の噴火湾カレイシーズンが終焉 そして冬の積丹へ。 積丹にホッケは入って来ているので しょうか? 天気は昼から雨の予報。 潮は以下。 日の出から9時までが勝負。 ある掲示板の事前情報ではエサ取り(ヘラガニ)がいるとのこと。 片天秤と胴付きにロケッ…

2019.11.11 国縫漁港 夜釣り

はい! 6週連続の国縫。 もうアホですな 今回で秋のカレイ釣りin 国縫 は終了。 昼から風速5mの予報。 今回は夜釣りで何が釣れるか 挑戦することに。 前日夕方に現地着。 一等地には先客がいましたが ちょうど帰る準備中。 ご挨拶をして気持ちよく 入れ違い…

2019.11.4 国縫漁港 夢叶う

またまた国縫。 前日には、北海道釣りブログの そうそうたる方々がこの漁港に来ていた様子。 同じ日に釣りたかったのか 居なくて良かったのか複雑な心境。 さて、毎度の事 家でルンルン気分で 釣りの準備をしていると 「私もいく」と嫁が言う。 ん〜っ今回は…

2019.10.28 大中漁港

前回の釣行に引き続きマガレイ狙いの長万部。 1ヶ月連続 f^_^; 場所は当初、国縫漁港。 天気:晴れ 潮:大潮 ここまでは良かった。。。ここまでは 早朝、明るくなってから海を見ると 海がコーヒー牛乳(//∇//)< 底荒れです 片天秤仕掛けでは エサがカレイに…

2019.10.21 国縫漁港 マガレイ

さて、三週連続で国縫漁港。 そして噴火湾マガレイ狙いも二回目。 釣り場環境や時系列な釣果経緯も把握できたので あとは、マガレイが岸寄りする方角と水温。 そろそろシーズンインとなるため 場所とりが不安でしたが夜釣りの方が一名のみ。 一等地(と思っ…

2019.10.14 国縫漁港 マガレイ調査

さて、今回はマガレイ調査 どのタイミングで岸寄りするのか。 風、波、潮の釣り条件は問題なし。 あとは海水温が何度で岸寄するのか。 いつもの様に前日深夜漁港着。 外防波堤に陣取り、日の出とともに第1投。 第1投はいつも外道さん 今日は石狩名物のグイ…

2019.10.07 噴火湾カレイ調査

8月、9月はカレイのオフシーズン 家族でキャンプやらサケ釣りやらで充実したオフシーズンを満喫 10月に入り噴火湾のカレイ調査シーズンインの前に様子を見に国縫漁港へ 深夜2時着外は波が高く、底荒れしている様子北防波堤で第1投 しばらく沈黙が続きのんび…

2019.07.15 大中漁港

カレイ遅場が不発に終わり 秋まで待つか。遠征か。 悩んでいると、前回白老港で知り合った方から 椴法華でババガレイが釣れたとメールが来た ハイ 道南遠征行きましょう(^^ゞ 気合いを入れて、釣り道具とキャンプセットを 車に積み込む (あまりにも長距離な…